2012年10月30日火曜日

無花果オリーブオイルソフトクリーム

昨日まで一瞬だけ実家へ。。。
妹がいつもお世話になっている施設の秋のお祭りに撮影に行ってきました。
そこは私が十何年もお世話になっているところ。
家族共々大変お世話になっていて、
そこがなかったら私は今こうやって幸せに過ごしていないだろう
と言っても過言ではないくらい。

 そこは建物が建て代わり新しくなって、本当に綺麗になっていて私もとても嬉しい。
よく妹と2人で片道2時間半を送りに行ったのを思い出した。
バスの中で泣きながら彼女をずりおろしたり、職員の人の前で何時間も泣いたり
電車に乗るまでにイライラしたりして2人で泣いたり
って、今思えば泣いた思い出しかないんだけど。

昨日そこに行った時には中の壁に子供たちの絵が飾ってあって、
その下に言葉も貼ってあった。
その言葉が本当に純粋で綺麗だった。
まぶしいくらいで、自分が少し情けなくなったくらいでなんだか涙が出た。
美しい心を持てるのは子供だけなんじゃないのかなって思ったりした。

私の両親はその施設に感謝の気持ちを音楽で返していた。
(今回は実はそれの撮影を頼まれて行ったんだけど)
歌を聴きながら泣いてる人とかもいたけど、
そのくらいこみ上げるものがあると思う。
私でさえ、本当に経験した人しかわからないしんどい気持ちなんだと思うから。
けど、写真を撮りながらこの家族でよかったなぁ、と。
この先どうなるかなんて誰にも分からないけど、とりあえずこの家族がいたら
私は結構いろんなことが大丈夫なんだろうと思った。
そう思うまでが長かったけど。

帰りの新幹線は、気付いたら東京。というくらいには疲れていたみたい。









0 件のコメント:

コメントを投稿