2012年8月15日水曜日

終戦記念日

夏休みをこれほどまでに満喫するか
ってくらい満喫しております。

熊本行って、友人宅にお世話になりっぱなしになったり(一週間も)
地元の友達と飲んだり(帰りはオープンカーで“お前のこと、離したくない~”みたいな湘南の○○みたいな曲聞きながら爆走)

結構覚悟をする準備をしながら
一つ一つをかみしめながら楽しんでいます。

そんな今日は終戦記念日ですね。
私は、日本は真珠湾攻撃のことを、アメリカは原爆のことをお互いに謝り合うべきだと思います。ほんとに。
謝ったら劇的に何かが変わるなんてことは想像してない、けどいい方向にいく第一歩は、互いの国同士が自分たちの犯したことをちゃんと認め合って頭を下げることから始まると思うんです。

昔はなんだか教科書に従って、ただテストのためだけに暗記していた物事が今になって、それらはちゃんと考えないといけない問題だったと分かりつつあります。
勉強なんかじゃない、日本人としてちゃんと知っておかなければいけない問題が山ほどあります。
最近、
自分の国のことはちゃんと知っておかないと恥ずかしいよね、
と言われた言葉を思い出して、
ほんとその通りだよなぁ、

って感じです。

好きなことばかりやってたらダメですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿