2012年1月4日水曜日

明けましておめでとうございます。

長い間更新できずにいました。

先ほど、実家から帰宅しました。
今回は大阪に行って祖母と過ごしてから実家に。
ほぼ毎日のように、祖母のことを母から聞くので
心配だったのですが、孫の私から見たらそんなに大した変化は
みられなくて、ホッとしました。
祖母にはオムライスや朝ご飯を作りました。
複雑な味ねぇ
と褒めてるのか貶しているのか分からない感想も
なんだか嬉しかったです。

仏壇に飾ってある祖父の写真を見るたびに
それまで我慢していたものが溢れ出ることがよくあります。
不思議なことですが、
祖父のその写真は見るたびに喜んでいたり、悲しんでいたり、
表情が変わります。
今回は、慰められている気持ちになる、そんな表情でした。
もっと涙がでました。

毎日少しずつ老いていく祖母に母はよく涙します。
早く祖父が迎えにきてくれたらいいのにとも言います。
その気持ちは母以外誰にも分からないものです。
親の死を願う娘の気持ちは複雑すぎて入り込めないと思いました。

大阪での話はこれくらいに。

実家では、のんびりした時間を過ごしました。
韓国ドラマにどっぷりハマり、
いろんな人の喋っている言葉が全て韓国語に聞こえるほどでした。
犬の散歩をしながら写真を撮ったり、
早朝散歩しながら写真を撮っていました。
作品を見たり、写真集見たり、本読んだり。
久しぶりにやりたいことを全部実行に移せて満足です。

しかし、正月という点でいうと、
とても感情として嬉しいだったり、
楽しみだったりという気ではありませんした。
年賀状もおせちも正月飾りも街の風景も
周りの環境はお正月なのですが、
自分自身の気持ちとしては、とても年が明けた気がしません。
喜びも悲しみもなく、ただぼんやりしていました。

喜んではいけないわけでもなく、
祝ったらいいことも、なんだか素直な気持ちで
受け入れられない、不思議な正月でした。

おみくじは、末吉でした。
今年は昨年よりも良い年にしたいです。本当に。

さて、色々な食べ物で心も体も満たされたので、
明日から、気持ちを引き締めていきたいです。

ちなみに、今年の目標は、
やりたいことを全部やる
です。

それでは、今年もどうかよろしくおねがいします。







0 件のコメント:

コメントを投稿